箸は右手で持つ派

ちらしの裏

 

この間職場の社員をブチギレさせました。

どうもわたしです。

ブチギレさせた理由は、彼の発言に対し私が不快感マックスになってしまって、きもいです。いい歳して。と言ったらブチギレて配達から帰ってこなくなっちゃった。

あ、ただの愚痴です。

 

私は食品をデリバリーする仕事をしているのですが、注文の電話をとったのが社員で配達に行ったのが私でした。

お客様は女性の方で、電話をとっているから社員は相手が女性ということを知っており、私が配達から帰ってくるなり、かわいかったかどうかを聞いてきました。それに私は可愛い人でしたよと答えたのです。そこまではよかったのです。

次に出てきた言葉は、「ヤレそう?(笑)」でした。

日頃からその社員は女性を軽んじる発言が多くて、自分が女性だから過敏になっているだけかもしれませんが、とても不愉快な気持ちになってしまうのでやめてほしいと何度も伝えていました。

私は作業中だったこともあり、とてつも無く不愉快になってしまい、最初の発言をしてしまったわけです。

言った瞬間、私もまずったなぁとは感じました。チラッと見たらなんかブツクサ文句言っていたので。

けど間違ったこと言ってないしな、と思って気にしないでいたら配達に出た社員から旦那に電話が。(旦那は店長です)

 

彼の言い分は、職場での地位も年齢も俺のほうが上なのにさっきの発言は礼儀を欠くものではないか、というとんでもなく稚拙なものでして。

たしかに、言い方が悪かったことは反省していますが間違ったとを言ったとは私自身思っていません。だって相手もう30代ですよ。

私がそう思われてるかも!とかいう自意識過剰や、フェミニストとか、そういうのは全然ないのです。女性に対して言っていいことと悪いことの区別もつかない人間に対して忖度って必要なんですかね。

こんなこと言うと、じゃあ人殺したやつは殺していいのかとか言われそうですけど。

 

そもそも私の感情の話なので、歳が上とか下とか、立場とか、そんなもの全く無意味なんですよね。

それを今まで散々伝えてきたわけですから。伝わってなかったんでしょうけど。私の伝え方が悪かったのか、彼の理解能力が不足しているのかは置いておいて、人としてどうなんですかって発言してるのは向こうだと私は思っています。

 

日頃自分は歳も立場も一番上だから何も言われないとでも思っていそうな傲慢さにとても腹が立ちます。別に一番上じゃねえので。

仕事に関しては、フォローしてもらわないといけない場面もたくさんありますし、アドバイスいただくこともあるのでそこに関しては感謝もリスペクトもしているつもりです。

ただ人としてムカつく。無理です‼️

 

最終的に、頭を冷やしてから戻ると言ったきり戻ってきませんでした。しかも、カッとなったのは俺が悪いから、明日から普通にするからはしちゃんも普通にしてほしい。などと曰う始末。

私と話しても話にならないと思われたのでしょうか。それとも、ただ謝りたくなかったのか。悪いと思っていないのか。わかりません。

 

なににせよ、なんか謎に自分は余裕ありますよ感出していてきもかった。キレたくせに?

結局お互い謝罪なしでなんとなく普通に過ごしています。

 

家に帰ってから旦那に謎に諭されたのも相当悲しかった。年上なんだからもうちょっと敬ったほうがいい。クールダウンしたのは彼の配慮。はしちゃんもそういうところあるよね。日頃の関係性がよくない。そういう人なんだから。だのなんだのかんだの。

こちとら一生許せないってくらい傷ついてるのにそんなこと言えるのすごいな〜と思っちゃった。

中立で考えないといけないからって言ってましたけどこの件に中立なんてありますか?

自分が100%正しいとは思っていませんし、自分の正しさを証明したいわけでもありませんが、相手が100%間違っているのは事実じゃないですか?

常に冷静で中立を保つことは美しく尊いのかもしれませんが、守るものを間違えないでほしい。それだけなのに。

二人とも私から見ると、自分の責任から逃げているようにしか見えません。

とても悲しい。

味方してほしいとかでも無くて、ただ旦那にとっての私への職場での見積もりってそういう感じなんだなあ、これが私じゃ無くてただの従業員の女性だったら絶対に違ったんだろうなあ、とガッカリしてしまった。そこそこ職場に尽くしてきたつもりだった。

多分、口が悪くて思ったことすぐに言うように見えるからそこそこ強いと思われている。全然強くないよ。旦那に真面目な話をするときもかなり言葉を選んでいる。

いつも守ってはくれないんだね、と思わず言ってしまった。こう言うところがダメなんだな。

いろんな場面で間に挟まれて面倒やら辛いやら、それはこちらもわかっており、迷惑をかけていることに関して申し訳ないと思っています。。私が全て我慢すれば丸く治ることなのかも。

 

そんなこんなで仕事へのモチベーションだだ下がりです‼️死‼️