箸は右手で持つ派

ちらしの裏

家庭

 

お久しぶりです。わたしです。

 

今回も純粋に愚痴です。

 

 

 

私は夫の身内がやや苦手です。

夫は母子家庭で育っており、一人っ子で、従兄弟内で唯一の男であり、身内ではいつも後継だと言われて大切にされてきたらしい。

 

これはまた別の機会があれば書こうと思いますが、いろいろな事情が重なって今義母と夫と賃貸のお家に3人で暮らしています。

 

結婚して2年が経とうとしていますが、その間本当に色々あった。

他人と暮らすことの難しさ。自分の狭量さをまざまざと感じて惨めな思いをしました。

2年経とうとしている今、本当に別居をしたい。

 

義母も義祖母も、一人息子、唯一の男の孫ということでとにかく夫が可愛くてたまらないと言うことが常々伝わってくる。

義祖母は本当にそれが酷く、夫が私にお米を注ごうものなら、孫にそんなことをさせないで、と喚く始末。まあ、夫は私と付き合うまで洗濯機の回し方すら知らなかったですからね。どんなふうに育ったかはお察しですよね。それが悪いとか良いとかはないですが、私は普通にすごいな〜と思いました。

 

結婚する際に義祖母に、持病があること、それで迷惑をかけるかもしれないことなど、話をしたのです、が、

その場では孫が選んだんだから良いのよと言ったくせに、結婚した後私が1人で家にいる時間に家にやってきて、

貴方みたいな病気のある人を嫁にとって孫は本当に懐が深くて本当に偉い。こんな時間に家にいて、孫や娘(義母)は働いていると言うのに恥ずかしくないのか。早く子供を産みなさい。別居なんてしたらあなたは家のことも仕事もなにもしないんだから孫は嫌になって離婚になるに違いない。もう結婚したのだからべたべたと毎週出掛けるべきじゃない。恋人気分で居られると困る。

などかなり私的にはダメージを負うようなことを言われてしまい、それからかなり苦手です。義母や夫に相談したものの、言いたいだけの人だから気にしないで、と流されて今に至ります。普通に話すし、気遣うし、誕生日には贈り物をしますが、普通に苦手です。

 

義祖母は、義母のお姉さんの家に住んでおり、そこでかなり居心地の悪い思いをしているらしく、割と頻繁に義母が家に泊めるのです。

泊めても2泊だったり、従兄弟の子供たちも一緒に泊めたりが多かったので私もさして気には留めないようにしていたのですが。

 

今義祖母単品で一週間連泊中です。

 

こういうことをされると、私は本当に小さい人間なので、義母と義祖母2人で住めば良いのに…と思ってしまう。そうしたら喜んでこの家を出ていくのに。

夫や義母にとっては、血のつながった家族かもしれません。

私にとっては完璧に他人なわけです。

これをいうと拗らせていると思われそうですが、自分の血縁に対しても血がつながっているだけで他人だよなあと思っているこんな私なので。普通に他人ですよね。

義母も酷いこと言えば、感覚で言えば知らないおばさんと住んでる、みたいな感覚です。大事ですし感謝してますけどね。ほんとうに。

義祖母が来た日には、知らない婆さんが家にいる。んですよ。私にとっては。

 

あんまりにも私の存在を軽視しすぎじゃないですか?まあ嫁ってそんなもんか。

 

義祖母の環境を考えると同情する部分もありますが、毎日仕事から帰ってきて居られるとストレスがすごいです。

かなり豆腐メンタルなのでストレスを一定以上感じると体調に顕著に出るんですよね。最近は体のあちこちが痛いです。

元々不眠症気味なことも相まって眠れない。もちろん今日も仕事です。最近寝れてたのに。

日頃から今にも色々溢れそうになってるのにこれは本当に堪える。

旦那は隣でスヤスヤ寝てました。嫁は辛いよ。

 

ハッピーになりてえ〜