箸は右手で持つ派

ちらしの裏

神話

 

私です。今回クソ長いです。

けど珍しくハッピー!(当社比)な内容です。

 

私は割と厭世思想であることがこのブログの端々からなんとなく感じられるでしょうが、その通りです。

まだガキンチョもガキンチョ。小学生の頃の私は通俗的な音楽に感動することができず、流行りのものに耳を傾ける気が全く起きないかわいくな〜い子供でした。

友人に話を合わせるために好きなふりをする程度。今も聴いていない、ということはそれほど当時も良いとは思っていなかった、ということでしょう。(今はそこそこ色々聴きます。椎名林檎女史、Creepy Nuts、MAMAMOOなどが好きです!)

 

そんなひねくれとんがりガキンチョの時に出会ったのが、ALI PROJECTでした。

アリカ様の描く詩、歌う姿、世界観、殿の作りだす音、全てが私の求めていたものだと幼いながらに彼らの創る音楽に本当に感動し、傾倒しました。

ライブにいつか行きたいと思っていたらいつの間にか17年が経っており、結婚をし、義母と同居ゆえに色んなことを諦めていたところ、親愛なるYちゃんから連絡が入り、チケットを取るのでアリプロのライブに行かないかとお誘いいただいたのです。

Yちゃんは、中学生のころ私がニコニコ生放送で配信をしていた頃に出会った友人で、お互い世の中に絶望をしていた、絶望仲間です。笑

出会ってから10年以上もの時が経ちましたが、あの頃と今も変わらず私のような偏屈人間と仲良くしてくれる稀有な人間で、大切な人です。

もちろん躊躇いました、義母に反対されるだろうな、仕事を休めないな、など色々。

しかし、音楽を聴く習慣から離れていて、あらためてアリプロを聴いて、やはり生きているうちに生で聴かねば、死んでも死に切らない、それと同時にYちゃんと生きてるうちにあと何度会えるだろうかと思うと、承諾している自分がいました。

仕事は絶対この日はなにがなんでも休む‼️と断言、義母には無断でいきました‼️わしの人生じゃ‼️

随分前振りが長くなりましたが今回はライブの感想です。

 

ALI PROJECT〜A級ヒットパレード 30th anniversary 7.13〜

 

1.共月亭で逢いましょう
2.ヴェネツィアン・ラプソディー
3.Class A Hit Parade OP
4.亡國覚醒カタルシス
5.禁じられた遊び
6.勇侠青春謳
7.阿修羅姫
8.GOD DIVA (魔笛アレンジ)
9.北京LOVERS (ライブアレンジ)

10. Art de Vivre

11.あたしがアリスだった頃
12.聖少女領域
13.暗黒天国
14.ローズ家の双子達
15.薔薇架刑
16.ナルシス・ノワール
17.魅惑劇
18.芸術変態論
19.月蝕グランギニョル
EC
20.卑弥呼外伝
21.日出づる万國博覧会
22.暗黒サイケデリック

 

最高のセトリでした!!

予めアリカ様のインスタグラムにて、曲をこの辺りからやるから予想してね⭐️と、アルバムのジャケットがいくつか載せてある投稿があり、DALIという1994年リリースのアルバムが見えていて、嵐ヶ丘サロメティック・ルナティックかな?と私は予想していたのですが…

ヴェネツィアン・ラプソディーの最初のヴァイオリンのイントロが流れて…共月亭で逢いましょうからの流れ良すぎて泣きました。

アニメタイアップの曲はどれもすごく好きなのですが、中でも暗黒天国はメロディーがカッコよくてすごく好きで今回聴きたいなと強く思っていた曲の一つだったので胸が躍った。

タイアップ系の曲全てもう滅茶苦茶聴きまくっている曲ばかりだったので生で聞けてこれで悔いなく死ねるなぁ、なんて思っちゃった。

日頃から感受性爆発女なので、すぐ泣いてしまう。ぽろんぽろん泣きました。

あたしがアリスだった頃もちょ〜好きな曲だし、アリカ様の優しい歌声で胸がぎゅぎゅぎゅとなりました。なんだか懐かしい気持ちになりました。学生の頃に聞き込んだ曲が多かったので。

ライブアレンジや、セルフカバーってすごく好き。特別な感じがするので。(?)

GOD DIVAの夜の女王のアリアのところ、音源で聴くよりも綺麗な声でたまげました…卑弥呼外伝のサビも迫力すごくて鳥肌止まらなかったなあ。こういうビリビリ来る空気感や音の響きはライブでしか感じられないものが多いので本当に行ってよかった。卑弥呼外伝、すごく好きな曲のひとつになりました。

お恥ずかしながら、ダンサーにドラァグクイーンの方々を起用しておられることを知らず、、美しすぎて見惚れてしまった。ファンサがかわいくてかわいくて、、共月亭シートの方々羨ましかった!

日頃から、あまり私は予習とかしないので…その場で初めて知る、ということが多いのです。その方が楽しいと思っているフシがある。

マナーやドレスコードなどがある場所へ行くときは調べますが!

大トリで暗黒サイケデリック来るとは思わず、、アリプロファン、この曲に勇気づけられて人生やってきた方多いのでは?私もその一人です。当時は、他人と同じことなんか〜ってとこに共感しまくってましたが、現在の自分自身の環境のこともあり、足枷あっての自由よ〜のとこでア〜〜〜ってなっちゃった。

 

当時本当に辛く苦しいことが多く、死にたがりな私でしたが、寄り添ってくれた音楽はアリプロでした。

いま大人になってみても、小物や装飾品や花の趣味、反応するワードなど、かなり影響を受けており、私の人生におけるアリプロ、めちゃくちゃ大きいです。

本当に行ってよかった。連れて行ってくれて遊んでくれたYちゃん、ありがとう。ラブい。

もっと長かったんですけど、かなり省きました。なんか長すぎた。

下書きに投げてたのでアップするの遅れちゃった。

マタネ。