箸は右手で持つ派

ちらしの裏

コロナについて

おひさしぶりです。

年始にコロナに罹った時に書いた記事が下書きにあったのでアップしときます。

 

いつかなるだろうなあ、とフワッと思っていたらなりました。コロナ。

 

1月6日のお昼に社員が突然体調不良を訴え早退。病院で検査をしたところ結果は次の日ということに。40度近い高熱がでていたらしい。

インフルであることを願うも、7日にコロナ陽性とわかり、こりゃ私も旦那もやばいぞ…と腹を括る。

まあインフルだったとしても大変なんですけどね。

狭い職場なので無条件に濃厚接触者に該当してしまう。

 

8日の朝旦那が熱を測ると40度近い高熱。やむを得ず昼過ぎに店を閉めてなんやかんやして夕方帰宅。

なんやかんやというのは社長にあれしてこれしてと言われ半分くらい私がやった。旦那すごいしんどそうだったから早く帰らせてほしかった。

この時点では私はなんの症状も出ておらず、割と元気でした。

が、9日の夜、全身がとにかく痛くなった。指の関節まで痛くて寒気が止まらず、大袈裟だが普通に死ぬかと思った。2年くらい風邪とかもひいてなかったので割ときつかった。

熱は38度とそこまで高くはならなかったですが、とにかく痛かったです。

指の関節まで痛むほどの辛い症状自体は三日間くらい続いて、痛くて疲れるので鎮痛剤を飲んでは寝て、痛くて起きるの繰り返しで気持ち的にも体力的にも辛かった。

 

運悪く三連休を挟んでいたので病院が空いておらず、市役所で無料検査を受けようと出向くも混んでいるので結果が5日後くらいになりますと言われ、じゃあ火曜日まで様子見て病院で検査した方がいいじゃん、となり兎に角市販の鎮痛解熱剤でやりすごしました。

この頃になると旦那は熱も下がり割と元気そうにしていました。

11日にやっとこさ病院へ行き、PCR検査を受けて、明日には結果出ますからね〜お薬出しときますね〜けど薬局には行かないで〜と哲学みたいなこと言われた。(?)

検査の結果が陰性なら普通に行って、陽性なら身内とかに取りにきてもらって、ということでした。しかも結果出たの2日後。

医療機関も忙しいから仕方ないよねと思いました。

こうして発症から5日目にして晴れて(?)正式にコロの者になったのでした。

 

各所で爆発的に増えていたので、なんか、どこでもらってても不思議ではないなあとは思っていたのですが、その矢先でしかも職場…狭いし人も少ない職場なのでクラスター状態に。

一時営業を自粛することになり、誰が悪いとかではないんですけどこういう時って割と余裕がなくなるものなんですね。毎日ただただ時間が無意味に過ぎていくことへの罪悪感がすごかった。普通に病んだ。

私はヒキニートをしていた時期がトータルで5年くらいあるのですが、その頃のことをすごく思い出した。あの頃の私どんな精神力で引きこもってたんだろう。

 

仕事に復帰してから数週間は体力がとにかく戻らなくて帰ったら死んだように眠って意味わからん時間に起きたり、匂いも味もしなかったりしましたが、今はなんやかんやでほぼ元通りの生活をしています。

 

本当はホテル療養だったらしいんですが、保健所の人とうまいこと連絡が噛み合わず…(私が寝てた)仕事復帰した日に知りました。

忙しいのにごめんなさい保健所の人。

旦那はホテル療養なんて一言も言われなかったのに!と言っていましたがどういう条件でホテル療養になるんですかね?

私は既往があるのでそのせいなのかもしれない。

義母と同居で尚且つ義母は替の効かない職業なのでうつってしまったらどうしようと思いましたがなんとかうつらずすみました。奇跡。

 

割と大変でしたが今は元気です。

おわり。