箸は右手で持つ派

ちらしの裏

お父さんと保険証

 

わたしはお恥ずかしながら、お父さんの扶養内の保険に入っています。

 

扶養内じゃなかったのは、新卒で働いていた一年くらい。

色々な事情で仕事を辞めることにして、国民保険に切り替えることを考えていたら父から入るよね?と言われそのままずっと扶養内でした。

しばらくニートで自堕落な暮らしでしたが、当時付き合っていた恋人と別れて今の人と一緒になってほどなくして彼の職場で働かないかと声をいただきアルバイトと言う形で一応社会復帰しました。

 

そのとき切り替えればよかったかもしれません。けど父は別に切り替えろ、とも言いませんでした。

それは父なりの優しさだったのかも。扶養内だと稼げる金額に限りがある。無理はするなと言われていたのかも。

 

私は高校生へ上がるくらいに両親が離婚しており、3人兄弟全員父が親権をとりました。

正直なところ私は父に対してめちゃくちゃフラットな気持ちしか持てず、本気で好きでも嫌いでもなかったんですよね。あまり家にいて構ってもらった覚えがなかったからかもしれません。

今は3人も子供みてくれて、色んなこと文句一つ言わず助けてくれて感謝と尊敬と申し訳なさばかりです。

 

ついさっき、保険証を取りに来てくれて渡したら、なんか寂しいなぁとこぼすものだから。

年取ったなあと、泣きそうになりました。

そんなこと、本当に言う人じゃなかった。

 

と、これを書きながら私は泣いている!

これからは手がかからないようにしなくちゃなあ。

明日の今頃にはもう、苗字が違うんだなと考えるとすっごい寂しい!!!笑